CULTUREどっとねっと

現代文化とカルチャーと時々音楽を主に発信していく場。

MENU

エルレガーデン復活までに予習しておきたい15曲を厳選してみた!

スポンサードリンク

おすすめ記事1.土日暇なら何をする?有意義な休日の過ごし方を紹介します。
2. 世界の歌姫Bjork(ビョーク)を1500円で見た話。
3.今はアプリでお金が貯まる時代!おすすめ無料節約アプリを紹介します!
4. 『Nintendo Switch』おすすめゲームソフト10選!迷ったらこれ!

f:id:rse3:20170929163452p:plain
引用:エルレ - Google 検索

ELLEGARDEN(エルレガーデン)が解散してから、もう少しで10年経とうとしています。

僕の周りにも好きなバンドにエルレガーデンを挙げる人がかなりいるぐらい、僕世代の人たちはすぐ近くにエルレガーデンの存在がありました。

しかし、先日音楽フェスに行った際に、細美さんの現在のバンドであるMONOEYESを見ている時にそこで偶然会った音楽友達(10代)にエルレガーデンの話をしたところ、「名前を聞いたことはあるけど曲は知らない」と言っていました!

まさかの知らない発言にびびりすぎてMONOEYESがんとちゃんと耳に入ってきませんでした笑


エルレはどの世代にも万人受けするバンドだと思っていたのですが、今の若い世代では知らない子がいるそうです。


その子たちエルレが現役の時は小学校低学年だから知らないのも当然ですが…かなりショックです涙

せっかくブログを書いているので、この機会に知らない方にこの記事でエルレをおすすめしたいという気持ちと、おそらく近いうちに復活すると思う(多分)ので改めて予習がてらにおすすめ曲を紹介したいと思います。

エルレ復活についてはこちらの記事で書いています。
www.awaawa01.com


目次

Supernova

※画像クリックで動画を再生できます

ELLEGARDEN - Supernova (Legendado PT-BR)

細美さんが復活したら1曲目はこの『Supernova』と決めているそうです。

この伴奏を聴いた瞬間に涙があふれそうですね…


Space Sonic

※画像クリックで動画を再生できます

ELLEGARDEN「Space Sonic」Music Video

女装して海外のバンドを意識したようなPVです。

改めて見ても細美さん顔変わんないなぁ笑


No.13

※画像クリックで動画を再生できます

[中譯字幕] ELLEGARDEN - NO.13

September 9th It's a sunny day
The smell of summer is still in the air
Your pirate ship has sailed away
I'm not so sure what you've been up to

『9月9日晴れ』という歌詞があるので、ちょろヲタな僕は毎年9月9日にこの曲を聴いています。

ちなみに、エルレ活動休止した日は、その2日前の9月7日です。

細美さんは、9月7日には毎年ブログを更新しています。

ブログ内容はこちらの記事でまとめています。
www.awaawa01.com


Missing

※画像クリックで動画を再生できます

ELLEGARDEN「Missing」Music Video

この曲はほぼ日本語ですので、聴きやすいかと思います。

僕も学生時代にこの曲の耳コピをして、弾いていたのを思い出しました。


風の日

※画像クリックで動画を再生できます

ELLEGARDEN「風の日」

こちらもほぼ日本語の歌詞です。

細美さんがソロの弾き語りでよくこの曲を歌ってくれます。

いつかエルレでも聴いてみたいですね。


Make A Wish

※画像クリックで動画を再生できます

Ellegarden make a wish

Let’s make a wish
Easy one
That you are not the only one
And someone’s there next to you holding your hand
Make a wish
You’ll be fine
Nothing’s gonna let you down
Someone’s there next to you holding you now

弾き語りでほぼ毎回歌います。

この曲をバンドでやるとどんだけ感動するんだろうなぁ。


Red Hot

※画像クリックで動画を再生できます

【PV】 ELLEGARDEN Red Hot 【HD】

個人的にエルレの中で一番好きな曲です。

PVの中でドラムの高橋さんがエロ本を読むところが好きです笑


BBQ Riot Song

※画像クリックで動画を再生できます

ELLEGARDEN - BBQ Riot Song(live)

この曲は気仙沼のさんまフェスで細美さんが地元の中学生?と一緒に演奏していたので更に好きになりました。

このライブ映像は多分フジロックです…フェスで見るエルレも最高そうですね!


Salamander

※画像クリックで動画を再生できます

ELLEGARDEN「Salamander」Music Video

この曲を初めて聞いた時、かなり衝撃的だったのを覚えています。

ジャンルが少し違いますが、この曲の英詞がかっこよすぎて、dustboxやHawaiian6にハマりました。


Can You Feel Like I Do

※画像クリックで動画を再生できます

4 Can You Feel Like I Do

失恋ソングです。

知名度はないけど隠れた名曲ですので、ぜひ聴いてみてください。


ジターバグ

※画像クリックで動画を再生できます

ELLEGARDEN ジターバグ @ devilock3 Zepp Tokyo

とにかくAメロからサビまで全てかっこいいです。

学生時代にこの曲をアラームにしていました…かなり朝からテンションあがりますね笑

追記:ジターバクになっているとご指摘いただき、ジターバグに編集いたしました。ご指摘ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

The Autumn Song

※画像クリックで動画を再生できます

Ellegarden - The Autumn Song (中文字幕)

この曲も一度、細美さんソロで聴いたことがあります。

かっこいいですし、ライブで盛り上がること間違いなしですね。


※画像クリックで動画を再生できます

ELLEGARDEN Niji HD

この曲は、NANAIRO-ELECTRIC TOURというエルレ、テナー、アジカン等の対バンツアーの打ち上げ中にエルレの細美、テナーのホリエ、アジカンのゴッチでホテルを抜け出し、3人で偶然かかっていた虹を見て書いた曲が「虹」だそうです。

かなりいいエピソードですよね。

いつか、この2組と対バンしてくれるのをひたすら願います。


Marry me

※画像クリックで動画を再生できます

ELLEGARDEN - 金星

はっきりと言わない言葉は傷つける
恨まれることさえ出来ない
そんな風になりたくないよ

すごい細美さんらしさがでている歌詞ですね。

このライブ映像を見ていたら一人で涙を流していました。


ELLEGARDENは本当に復活するの?

あくまで解散ではなく活動休止ですので、言葉上いつかは活動再開します(しないと嫌です笑)。

エルレの復活を臭わせるような発言、言動もバンドメンバーや、他のバンドからちょくちょく発信しています。


まとめ

エルレの楽曲は名曲揃いですが、なんとか15曲厳選してみました。

これを機にエルレを聴いてみてください。

そして一ファンとして、早く復活することを願っています。

エルレの復活についてまとめたこちらの記事も併せてどうぞ!
www.awaawa01.com