CULTUREどっとねっと

現代文化とカルチャーと時々音楽を主に発信していく場。

MENU

世界の歌姫Bjork(ビョーク)を1500円で見た話。

スポンサーリンク

おすすめ記事1. 【月額325円】Amazonプライム会員の凄過ぎるメリットを10個紹介します!
2. 世界の歌姫Bjork(ビョーク)を1500円で見た話。
3. 【完全保存版】インストール必須!iOS、android対応おすすめアプリ【27選】
4. 迷ったらこれ!『ニンテンドースイッチ』おすすめゲームソフト【9選】

2017年6月3日19時頃、その日の22時からある、渋谷のクラブハウスWOMBに急遽ビョークが出演するもいう噂が流れてきました。

その噂というのがこれ↓

フジロックから数日経っていますが、どうやらまだ日本にいたらしい笑

とにかく、僕は急いで予約しました。

今回は、出演するDJさんに予約するとディスカウントということで当日券3000円から値段が引かれるとのことでした。

本当に出演するのか半信半疑ではありましたがとりあえず、行くことにしました。


WOMB到着!!

開演時間の22時でしたが、僕は友達と用事があったので23時頃に向かいました。

会場につくと、ビョーク目当てのお客さんで、あふれかえっていました。

ただ、入場は案外スムーズで、5分ほどではいれたのではないでしょうか

値段はディスカウントで3000円→1500円でした。


ビョークが1500円ですよ
 

世界の歌姫で、フジロックのヘッドライナーで『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の主演女優です。

もう、意味がわかりません笑


WOMB内はこんな感じ

入り口から地下に降りると小さいDJブース。(地下一階)

そこから一つ上の階がメインステージ(一階)

その上が関係者の階(二階)
ここに野田洋次郎が来てたらしい。

会いたかったぁ泣

その上が一番小さいDJブース(三階)

初めて行ったので違ってたらごめんなさい笑


気づいたら始まってた。

ビョークはサプライズゲストなので出演時間がわかりませんでした。

どうやら、WOMB側に聞いた人もいたがわからなかったらしいです。

ただ、一つ言えるのは今回のメインである、Arcaの前ということ。

流石にメインを越すわけないだろ!

と、思いながら、僕と同じで、ビョークを見にきた方もいたので、その方と少しお話をして過ごしていました。

1時頃になったのではないでしょうか。

一階のメインステージの方に向かうと、白の花?に血が垂れてる映像が流れていました。

これです↓
f:id:rse3:20170804161438j:plain


そして流れているのはビョークの曲。


あれ?もう始まってる???


と思ったのですが、出演DJさんが気を使って流してくれてるんだろと思い、ビョークが来るのをずっと待っていました。

そこの空間はかなり異様感漂っていました。

と言うのも、先ほども言ったのですが、正面には白い花?に血が垂れている映像、天井にも同じ映像を流していて、BGMはお馴染みビョークの個性的な音楽。

それでいて、フロア全体は暗いのでDJの顔がよく見えない。
 

まるで異国にいるかのようでした。


その空間の時間は思ったよりも早く、20分、30分とあっと言う間に過ぎていきました。
 

ビョーク遅くね? 


と思っていたら、あるものを見つけてしまいました。

隣の人のInstagramが見えました。

Instagramでは、正面の映像を動画に取ってコメントを書いていました。

『生のビョークやべぇ!』

え?!?!?!

隣の人に聞いてみたら、どうやらガチもんのビョークらしい。


Twitterをだらだらいじってる時間にずっと流していたのはビョークでした…涙


生ビョークはめっちゃ踊る!

普段は歌姫というだけあって、歌がメインなので、DJセットはかなりレアでした。

自分の曲や、まさかの日本民謡を流していました。

日本民謡に併せて、スモークが焚かれるというカオスすぎる空間でした笑

極めつけは、JUDY AND MARYのそばかすを流して踊っていました。

それに併せて踊る!かなり踊る!めちゃくちゃ踊ります!

ビョークって結構年齢いってるので調べてみたら51歳!!

流石すぎます…


Arca登場!!

ビョークのDJが終わったら、Arca登場です。

ArcaはDJで曲を流し、たまに前方のステージに降りてきて歌うというスタイルでした。

Arcaって誰??って人はこの記事を見てください!
関連記事:Bjorkやカニエ・ウェストも惚れ込んだ24歳の大型ルーキーARCAとは何者か? - レビュー : CINRA.NET

Arcaは女装をしてステージに降りてきました。

『アイシテル!』、『トテモアイシテル!』と連呼でフロアは熱気に包まれます!!


映像がかなりコア!!

Arcaのライブ中は、背景映像が流れていたのですが、その映像がかなり衝撃的でした!

ドライブの映像が流れますが周りが火の海

外国でエイを殺すシーン…おそらく漁師です。

このシーンでは、一度真っ暗になってからまたArcaが歌い始めます。

歌いながら手に何かを持っていると思ったら、酒瓶でした。

まわりのオーディエンスに酒を配り始めます笑


Arcaかなりパリピです笑


爆発音がなったと思ったら、急に暗くなり、スモークが焚かれて、一種のアトラクション状態でした笑

その中で、Arca笑い始めます『わはははは』

豚の死骸…よく見ているとハエがたかっていました、どうやら風化するまでの経過映像でした。

牛の出産シーン…最初はアップで写っていたので、何事かと思いました。

最後は、無事生まれ、ここでオーディエンスが盛り上がりました笑

生命の誕生!素敵でした。

ウジだらけの足を治療しているおじさん…こちらも最初はウジのアップから始まりました。

かなりグロいです…その後に全体像が写ったのですが、ウジはおじさんの足に寄生していました。


うわあぁぁあ…


豚のおしり?から赤い物体が出ている…これはおそらくち〇こなんですかね。

おそらく病気なんですかね…映像では必死に人間が体内に詰め込んで戻していました。

多分ですが…

摘出した内臓…まだへその緒でつながってるらしく動いています。

と、まあ、奇妙な映像と共にライブをしていました。

途中から、カツラと服を脱ぎはめて、シャツとパンツで酒を持ちながら歌い、たまに奇声を発する笑


知らない人からしたらただの変態です笑


まとめ

ビョークがなんと1500円で見れました。

ちなみに、2016年に来日した際もDJをしたのですが、こちらは公式であらかじめ発表されていたものなので、9000円でした。
関連記事:ビョーク来日DJの追加公演が決定、日本科学未来館でプレイ - 音楽ニュース : CINRA.NET

一生分の運を使い果たしました笑

Arcaのライブも初めて見たのですが、衝撃的過ぎました。

最高の夜をありがとう。