Google AdSenseの広告設置場所を変えたら収益が数十倍になった話。

こんにちは。いのり(@wan2_money)です。

ブログをやっている人ならおなじみのGoogle AdSenseですが、登録しているのに収益が全然出ないという方はいませんか。

それはもしかしたら設置場所やサイズに問題があるのかもしれません。

目次

実際にAdSenseをいじってみたら収益が数十倍となったので同じ様に悩んでいる方のために紹介します。

 

今までは1日数円でした

ぶっちゃけ1日2桁も行きませんでした。

 

これ普通にPV数が少ないからなのか?と思っていましたがどうやら違うみたい。

以前の運営報告で収益を公開しているのですが、他の方のPV数と比べてもあまりにも低すぎることがわかりました。

www.awaawa01.com

例えば、今までのPV数による収益だった場合、10000PVで600円に達しない計算です。

ということで全体的にAdSenseに問題があると思い、色々と変更してみました。

 

今回は「設置場所」と「サイズ」を変更しました。

 

設置場所を変更しました

設置場所はこのように変更しました。

PC表示
変更前:記事上、記事下、サイドバー
変更後:ヘッダー、フッター、記事中

スマホ表示
変更前:記事上、記事下、フッター
変更後:ヘッダー、フッター×2

PC表示はガラッと変えました。

今までは記事ページメインに設置していたため、トップページだとサイドバーの表示しかない状態でした。

今回、設置場所をヘッダー、フッダー、記事中にしたため、トップページはヘッダー、フッターの2箇所、記事ページはヘッダー、フッター、記事呢かの3箇所に表示をさせることにしました。

また、サイドバーは個人的にクリックしないだろうと思い、クリックされやすそうな記事中にしました。

スマホ表示もPC表示と同じようにトップページの広告数が少なかったため、記事上、記事下をヘッダー、フッターにしました。

 

サイズを変更しました

サイズはこのように変更しました。

PC表示
変更前:ヘッダー(ビックバナー)、フッター(ヒッグバナー)、サイドバー(レクタングル大)
変更後:ヘッダー(レクタングル大)、フッター(レクタングル大)、記事内(レクタングル大)

スマホ表示
変更前:ヘッダー(レシポンシブ)、フッター×2(レシポンシブ)
変更後:ヘッダー(レシポンシブ)、フッター×2(レクタングル大)

スマホ表示のヘッダー以外全てレクタングル大にしました。

 

レシポンシブがいいと思っていたのですが、私の体感的に表示が遅い(おそらくスマホサイズに変更しているからかも)のと広告内容が魅力を感じませんでした。

この広告内容っておそらく閲覧や検索などから閲覧者が好きそうな広告を出していると思うんですが、レシポンシブはその設定が対応していないのかな?と思うぐらいどうでもいい広告でした笑

レクタングル大は閲覧や検索内容に関係している広告内容だったので尚更思いました。(違っていたら教えてください。)

 

収益は数十倍に

変更してから収益が数十倍になりました。

その要因としてクリック率の増加にあります。

実際にこのようになりました。(06月15日変更)

f:id:rse3:20170618164518j:plain

すいません。大袈裟に言ってましたが本当に微々たる増加です笑

 

ただ、今まではほぼ0で、月1回ぐらいクリックされるかされないかだったので私としてはかなりの変化でした。

 

まとめ

Google AdSenseの収益が伸び悩んでいるときは一度設置場所やサイズをもう一度変えてみることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)