CULTUREどっとねっと

現代文化とカルチャーと時々音楽を主に発信していく場。

MENU

「どんな音楽を聴くの?」のベストアンサーを教えてほしい。

スポンサーリンク

合わせて読みたい記事
【2017年最新版】入らないと損!Amazonプライムに加入するしかない理由を9つ紹介します。
飲み友探しアプリ『JOIN US』を実際に使ってみた結果と使い方。
【完全保存版】Amazonプライムで視聴できるおすすめ映画【邦画50選】

人気記事
【ブログ初心者の運営報告】『あること』をしただけで1日で100PVを超えました。
アイドルの現場(ライブ)に行ったことがない人は今すぐ行った方がいい!!
初心者でも簡単!おすすめボードゲームを6つ紹介します!

こんにちは。音楽を聴きすぎて高校時代は「iPodが友達」と言われたとれもです。

僕はそこそこ音楽が好きで、特に邦楽のバンドを好んで聴いています。

一番好きなのは「The SALOVERS」というバンドです。

もうすでに解散しているのですが、ボーカルは古舘伊知郎の息子っていうそれだけで売れる要素がある中で今の売れる音楽シーンにはない泥臭い音楽をしていることに惹かれました。

まぁ正直、売れてはいなかったですがそこそこ知名度はあったのではないでしょうか?

RADWIMPSの野田洋次郎はラストライブに行ったらしくどっちも大好きな僕は一人で興奮していました。
www.instagram.com


ただ、メディアに出てるバンドと比べると圧倒的に知名度がないです。

ちなみにこんな音楽です。

SAD GIRL

SAD GIRL

  • The SALOVERS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

僕が初めて見た日にやった曲です。

どうです?かっこよくないですか?

そして、フジファブリック「茜色の夕日」のカバーもしています。

茜色の夕日

茜色の夕日

  • The SALOVERS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


「どんな音楽が好き」はどう返す

本題に入ります。

「どんな音楽を聴くの?」

僕の経験上、初対面の人との会話でこの質問は8割します。

僕はこの問いに対し「邦楽のロックを聴きます」と答えます。

すると「そうなんだ、アーティストは誰が好き?」と言われます。

僕の好きなアーティストは「The SALOVERES」です。

これこそ、おそらく8割は知らないです。

コミュニケーションが得意な人だったら好きなアーティストを「The SALOVERS」と答えて、脈がなかったら次の質問、話題に変えればいいんですよ。

ただ、僕みたいにコミュニケーションが苦手な人はせっかくの質問を潰したく無いんですよ。

ということでちょっとシミュレーションをしてみます。

仮に「The SALOVERS」が好きと答えたとします。

初対面の人「ふーん」


まぁ、そうなりますよね。知ってました。


じゃあとりあえず有名なアーティストを答えればいいのかな…

「ワンオク」が好きと答えます。

初対面「有名な音楽聴かないんだよね」


僕「…」


ここに限ってロック詳しいアピールか…

じゃあもしかして「The SALOVERS」を知っているかも。

「The SALOVERS」が好きと答えたとします。

初「ふーん」


僕「…」

そこそこ有名でワンオクより知名度がなくサラバーズより知名度があるアーティストにしよう…

「凛として時雨」が好きと答えます。

初「自分も好きだよ。自主レーベルからリリースしたインディーズ版の1stアルバム「#4」が~345の別のバンドの…ペチャクチャペチャクチャ」


僕「…」


思いっきってラッパーを言おう…


「般若」が好きと答えます

初「あぁ…フリースタイルダンジョンに出てる人だよね?般若もいいけど俺D.O好きなんだよね。」

僕「D.O詳しくねぇ…」

www.awaawa01.com

そうだ、今話題のsuchmosと答えよう。


「suchmos」が好きと答えます。

し「STAY TUNEの人だよね?すごいお洒落だよね…あ、お洒落と言えば最近表参道でモデルの○○を見て…」


僕「モデル栗原類しか知らねえ…」


www.awaawa01.com
www.awaawa01.com

そうだアイドル好きになろう…


「AKB48」が好き

し「へぇ…ヲタクなんだ…」


僕「…」

www.awaawa01.com
www.awaawa01.com


最後に

最後の方は過去記事紹介になってしまいました笑

ただ、「どんな音楽を聴くの?」って問に対するアンサーが全く思いつかず毎回困っているんでっすよね。

正直に自分の好きな音楽を言うべきなのか、相手に合わせて、好きな音楽を似せるべきなのか、一つの会話の問い一つにもこんなに考えるのは僕が会話が苦手だからなのですかね笑

この質問に限らず、どんなものにも共通して『会話のキャッチボール』をする必要があると感じました。