CULTUREどっとねっと

現代文化とカルチャーと時々音楽を主に発信していく場。

MENU

新幹線に乗ったときに隣に人が座るとご飯をいちいち気にしてまう。

スポンサードリンク

おすすめ記事1.土日暇なら何をする?有意義な休日の過ごし方を紹介します。
2. 世界の歌姫Bjork(ビョーク)を1500円で見た話。
3.今はアプリでお金が貯まる時代!おすすめ無料節約アプリを紹介します!
4. 『Nintendo Switch』おすすめゲームソフト10選!迷ったらこれ!

f:id:rse3:20170519062421j:plain


タイトルの通りなのですが、新幹線で隣に人が来るとご飯をいちいち気にしてしまいます。

僕はよく出張に行く事があるのですが、その時はだいたい新幹線を利用しています。

出張命令も上司から「明日○○に行ってこい!」と前日に言われることが多々あります。

なので、まぁ当日券を買うのですが、席って結構埋まっているんですね。

だいたい隣に人がいることが多いです。

こないだ出張したときの話なんですけど、僕は出張の時はだいたい駅弁を買っています。

いつもはほぼ自炊、昼も弁当を作るほどの節約家なのですがせっかく新幹線に乗るんだし、今日ぐらい贅沢していいかなということで駅弁を食べるようにしています。

その時に、隣に人がいると、せっかく食べようかと思ってたのにちょっと気になってしまうんですよね。


何が気になるかって、においが充満して隣の人に迷惑かなとか思っちゃうんですよね。


隣の人も駅弁を食べていたら何も気にせず食べれるんですけどね。

でもこれ、同じように感じる人いると思うんですよ。

…僕だけですかね。

もう一つ困ったことがあり…


僕が駅弁を食う横でおにぎりを食べる。


それも手作り。

新幹線だって高いし、旅行だとしたら宿泊費や食費などお金はだいぶかかるんですよね、僕も節約家(2回目)なのでかなりわかります。

もしかしたら、その方は食費を削り、目的地に着いたら豪快にお金を使うタイプかもしれません。

その人の考えまではさすがにわかりませんが、別に決まりなんてないんだし、食べたいものを食べたい時に食べればいいんですけども…


ちょっと気まずい。


わかりませんか?むしろ、僕だけ勝手に気まずいと思っているんだけだったらいいんですけど、逆に気まずくしていたら申し訳ないなとか思っちゃって弁当を食べづらい。

極めつけはこれ。


新幹線で酒を飲む


これは僕の話なんですけど、前日入りするときや私用で新幹線を使うときはだいたい酒を飲んでいますね。

別に高いお酒を飲んでいるわけではなく、ただの安い缶ビールなんですけど、目的地に着くまでの数時間にしか飲むことができないこのお酒はかなり美味しいんです。

これは駅弁にしても同じですね。

まぁ、この「新幹線で酒を飲む」ことが隣の方からしたら、迷惑なのかなと思ってはいるのですが、新幹線に乗る醍醐味の一つなのでこれはやめられないんですよね。

もちろん、においが明らかにきつそうなものはなるべくは避けていますが、

まぁ、結局隣に人がいてもいなくても食べるし酒を呑むんですけどね。

結局、なにが言いたいかっていうと、
ある程度寛大な心を持って過ごしたいし、過ごしてほしいっていう願望です。

度が越しすぎるのは問題ですので、ある程度モラルを守った上でってことですけどね。

そんな感じで終わります。

それではまた。