CULTUREどっとねっと

現代文化とカルチャーと時々音楽を主に発信していく場。

MENU

【運営報告の運営報告】初心者ブロガーが初めての『バズ』を経験!!

スポンサードリンク

おすすめ記事1.土日暇なら何をする?有意義な休日の過ごし方を紹介します。
2. 世界の歌姫Bjork(ビョーク)を1500円で見た話。
3.今はアプリでお金が貯まる時代!おすすめ無料節約アプリを紹介します!
4. 『Nintendo Switch』おすすめゲームソフト10選!迷ったらこれ!

f:id:rse3:20170512152725j:plain

バズを経験して感じたことをつらつら書きます。

今回、バズをしたのはこの記事です。

www.awaawa01.com


この記事でこのような結果になりました。


はてブ:14
スター:26
読者数:8人増

(2017/05/12)


読者登録をしてくださった方本当にありがとうございます!!


また、記事投稿日は200PVを超えました!!


そして、今回バズった記事のタイトルは

『【ブログ初心者の運営報告】『あること』をしただけで1日で100PVを超えました。 』

で100PVを達成した運営報告となっていますが、言ったそばから2倍の200PVを達成したので素直に嬉しいです。

大袈裟かもしれませんが、僕にとってはかなり衝撃的でした。


そもそもこれをバズというのか

今回、バズと表記していますがバズの定義っていまいちわかんないんですよね。

調べてみると…

特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。

バズるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

という意味らしいです。

爆発的にって言われると微妙かもしれませんので一応『小バズ』と表現しておきます笑


小バズはどうして起こったか

なんか流れてとして、はてブの最初の一つがつくと流れでどんどんはてブがついていった気がします。

また、はてブのコメントなどから、同じようにPV数が伸び悩んでいる方からの反響が多い印象でした。

そしてはてなブックマークから見てくれている人が多いです。
f:id:rse3:20170512135146p:plain


よくよく考えてみると僕もはてブで運営報告を検索しているので、僕のように気になっている人が他にもいるのかもしれませんね。


加えて、Twitterでもシェアしているので、そこからの流通もありました。
f:id:rse3:20170512135450p:plain


ちなみにこちらの記事も反響が大きかったです。
www.awaawa01.com


小バズ後にどのような影響があったか!?

文頭にもちらっと書いたのですが、読者数が増えました。

また、知名度が上がったのか、読んでくれる方が増えました。

ちなみにこれが、ここ数日のPV数です。
f:id:rse3:20170512125538j:plain


05/07以降からPV数が徐々にですが増えていることがわかります。

05/12のPVは午前8時頃のPV数なので少ない表示でです。


そしてなにより一番は!!

素直に嬉しい!!!


たくさん記事書くぞおおおおおお!!!!


っていうモチベーションに繋がりました。

このモチベーション継続するために、またバズってくれれば嬉しいんですけどね笑


まとめ

バズと呼べれるかわからないぐらい、小さいバズでしたが、初めて『バズ』を経験した感想をつらつら書きました。

まだまだ、弱小ブログですので、まずは小さい目標から一つずつクリアしていこうと思います。

先月以前の運営報告はこちらの記事です。
www.awaawa01.com