CULTUREどっとねっと

現代文化とカルチャーと時々音楽を主に発信していく場。

MENU

女性だけでなく男性も必需品!おすすめおしゃれタンブラー7つ紹介します。

最近は、マイボトルを持っている人が多いですよね。

職場や街中、フェスなどあらゆるところで見かけることが多いです。

最近は真空断熱仕様のものが多く、保温保冷効果があるので、年中使えるので一つは持っていても損はないです。

目次

ドウシシャ タンブラー ふた付き コンビニマグ ダイレクトタイプ 真空断熱 直接ドリップ 0.36L ブラック CBCT400BK

安くて質の良いタンブラーを求めているならこれがおすすめ。


真空断熱二層構造なので、高い保温保冷効力を持っており、蓋も密封タイプでカバンの中でこぼれることもありません。

また、大手コンビニチェーンのコーヒーマシンにも対応しているので、どこでもコーヒーを入れて持ち歩くことができます。


象印 ( ZOJIRUSHI ) まほうびんステンレスタンブラー 450ml ブラウン SX-DC45-TA

象印と言ったら、まほうびんを二重にし、間に真空の層を作った『真空二重まほうびん構造』です。

そして飲み口がつるつるでかなり飲みやすい構造になっています。

お洒落なデザインなので男性女性問わずおすすめです。

ちょっとしたプレゼントにあげたら喜ぶのではないでしょうか。


サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

取っ手がついているタンブラーです。

通常のマグコップの代わりにも使えますし、蓋がついているので持ち運びにもおすすめです。

また、カラーも多く、『レッド』、『イエロー』、『ブラウン』、『ライトピンク』、『ライトブルー』、『ホワイト』があるので、お好きな色のタンブラーを持ち歩くことも可能です。


保温 保冷 サーモカップ 320ml マグカップ コップ タンブラー ミッキーマウス ディズニー ミッキー KTM6

ミッキーのタンブラーです。

プラスチック素材なので保温機能が少し劣る部分がありますが、可愛いらしいデザインなので、大人はもちろん、子供や外国人の方のプレゼントにもぴったりではないでしょうか。

shasta(シャスタ)リボトル 500ml フラワー 水筒 マグボトル マイボトル 保冷 保温 TWA-C-026

かなり個性的なデザインで僕もこれを一目ぼれして購入しました。

使用してみて、ステンレスの真空二重構造なので、保温性・保冷性は抜群です。

そしてなにより豊富なカラーバリエーションで、なんとその数24種類!!

詳しくは、上記『Amazon』、『楽天市場』をクリック。


RicoRich スポーツボトル 真空断熱 ダブルステンレスボトル (750ml&500ml)

主にスポーツボトルとして扱われています。

もちろん、会社や学校など普段使いとしても使用できます。

大きな特徴として、蓋に取っ手が付いているので持ち運びをしやすく、もちろん蓋が密封しているので中身がこぼれることもありません。


スノーピーク(snow peak) SystemBottle500DS


アウトドア用品の中では最高級ブランドと言われていて、値段がかなり高いです。

ただ、高いだけあって、性能もかなり良いです。

サイズは350mlと500mlがあり、500mlはなかなかの大きさですが、かなり容量が入ります。

お金に余裕があれば、少し頑張ってでもこのスノーピークを買うことをおすすめします。

Google AdSenseの広告設置場所を変えたら収益が数十倍になった話。

f:id:rse3:20170618170340j:plain

こんにちは。とれもです。

ブログをやっている人ならおなじみのGoogle AdSenseですが、登録しているのに収益が全然出ないという方はいませんか。

それはもしかしたら設置場所やサイズに問題があるのかもしれません。

目次

実際にAdSenseをいじってみたら収益が数十倍となったので同じ様に悩んでいる方のために紹介します。


今までは1日数円でした


ぶっちゃけ1日2桁も行きませんでした。


これ普通にPV数が少ないからなのか?と思っていましたがどうやら違うみたい。

以前の運営報告で収益を公開しているのですが、他の方のPV数と比べてもあまりにも低すぎることがわかりました。

www.awaawa01.com

例えば、今までのPV数による収益だった場合、10000PVで600円に達しない計算です。

ということで全体的にAdSenseに問題があると思い、色々と変更してみました。


今回は「設置場所」と「サイズ」を変更しました。


設置場所を変更しました

設置場所はこのように変更しました。

PC表示
変更前:記事上、記事下、サイドバー
変更後:ヘッダー、フッター、記事中

スマホ表示
変更前:記事上、記事下、フッター
変更後:ヘッダー、フッター×2

PC表示はガラッと変えました。

今までは記事ページメインに設置していたため、トップページだとサイドバーの表示しかない状態でした。

今回、設置場所をヘッダー、フッダー、記事中にしたため、トップページはヘッダー、フッターの2箇所、記事ページはヘッダー、フッター、記事呢かの3箇所に表示をさせることにしました。

また、サイドバーは個人的にクリックしないだろうと思い、クリックされやすそうな記事中にしました。

スマホ表示もPC表示と同じようにトップページの広告数が少なかったため、記事上、記事下をヘッダー、フッターにしました。


サイズを変更しました

サイズはこのように変更しました。

PC表示
変更前:ヘッダー(ビックバナー)、フッター(ヒッグバナー)、サイドバー(レクタングル大)
変更後:ヘッダー(レクタングル大)、フッター(レクタングル大)、記事内(レクタングル大)

スマホ表示
変更前:ヘッダー(レシポンシブ)、フッター×2(レシポンシブ)
変更後:ヘッダー(レシポンシブ)、フッター×2(レクタングル大)


スマホ表示のヘッダー以外全てレクタングル大にしました。


レシポンシブがいいと思っていたのですが、僕の体感的に表示が遅い(おそらくスマホサイズに変更しているからかも)のと広告内容が魅力を感じませんでした。

この広告内容っておそらく閲覧や検索などから閲覧者が好きそうな広告を出していると思うんですが、レシポンシブはその設定が対応していないのかな?と思うぐらいどうでもいい広告でした笑

レクタングル大は閲覧や検索内容に関係している広告内容だったので尚更思いました。(違っていたら教えてください。)


収益は数十倍に!

変更してから収益が数十倍になりました。

その要因としてクリック率の増加にあります。

実際にこのようになりました。(06月15日変更)

f:id:rse3:20170618164518j:plain

すいません。大袈裟に言ってましたが本当に微々たる増加です笑


ただ、今まではほぼ0で、月1回ぐらいクリックされるかされないかだったので僕としてはかなりの変化でした。


まとめ

Google AdSenseの収益が伸び悩んでいるときは一度設置場所やサイズをもう一度変えてみることをおすすめします。

迷ったらこれ!『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』おすすめゲームソフト【9選】

こんにちは。とれもです。

『任天堂スイッチ』で続々と面白そうなソフトが発売していますが、「とりあえず本体は買ったけどゲームソフトは何を買えばいいかわからない」そんな人のためにおすすめのソフトを紹介します。

目次

いけにえと雪のセツナ

ある島では、十年に一度、魔物たちを鎮めるためいけにえを送る儀式をしていた。しかし、あるとき、十年を待たずして、魔物たちが暴れだし、村は大きな被害を受ける。困った人々は例外ながら、いけにえを魔物たちに差し出すことを考案する。今回のいけにえに選ばれたのは18歳の少女・セツナ。セツナとその護送団は最果ての地を目指して旅立つ。

Wikipedia参照

雪国を舞台にしたRPGでかなり切ない物語です。

BGMがピアノ音オンリーで、中には物足りないと思う人もいるかもしれませんが、強弱や若干のメロディー変化で物語の味を出しています。

グラフィックも申し分なく、キャラクターもいい味を出しています笑

RPG好きもそうでない人もぜひ手にとって見てください。


スーパーボンバーマンR

ボンバーマンシリーズのコンシューマー向けタイトルとしては、『Bomberman LIVE: Battlefest』以来およそ10年ぶりの完全新作。また、ハドソン吸収後のコナミとしては、コンシューマーで初めて発売されるシリーズタイトルにもなっている。

Wikipedia参照

ボンバーマンの新作が任天堂スイッチで帰ってきました。

僕もボンバーマン大好きで昔からシリーズはほぼコンプリートしてます。(今はアプリでしかやっていないのですが)


今回はとにかくグラフィックが綺麗!

そしてストーリーモードも充実しているため1人で遊ぶのはもちろん、バトルモードでは最大8名まで遊べるので、友人が遊びに来たときは盛り上がること間違いなし。


1-2-SWITCH

Nintendo Switchに付属する2つのJoy-Conに搭載された機能「HD振動」「モーションIRカメラ」を活用するゲームを多数収録。通常、テレビゲームは画面を見ながらプレイするが、本作では一緒に遊んでいる人の反応をみながらプレイするスタイルとなっている。
プロデューサーの河本浩一は「パーティーの定番やいろいろなコミュニケーションのきっかけ作りになるよう『1-2-Switch』を開発した」と話している。

wikipedia参照

このゲームは従来のテレビゲームと違って、「TV画面を見ないで一緒に遊ぶ人を見てプレイします」

TVゲームのやり過ぎによる「運動不足」、「画面の見過ぎ」、「コミュニケーション力不足」を改善した、『まさに新世代のゲーム』です。

これなら子供に買ってあげても安心ですね。



信長の野望・創造 with パワーアップキット

Nintendo Switch™版ならではの要素として新シナリオやモーションIRカメラを活用した新機能を搭載。また、Nintendo Switchに合わせたキー操作やタッチ操作で快適なプレイが楽しめます。

amazon参照

歴史ゲームのいいところはゲームをしながら勉強もできるところなんですよね。

もちろん面白いからやっている人が大半だとは思いますが、僕の場合、「戦国無双」や「信長の野望」で戦国時代はかなり詳しくなりました。

せっかくゲームを買うなら、ゲームと併せて勉強もできるという点も購入のポイントとして考えるのもどうでしょうか。


マリオカート8 デラックス

今までにないキャラクター、コース、マシンが加わり、『マリオカート8』がデラックスに!

Wii U の『マリオカート8』に、発売後に配信した有料追加コンテンツを全て収録。さらに本作独自の新しいキャラクターやコース、マシンなどの新要素がプラスされ、シリーズ最大ボリュームのマリオカートとして新たに登場します。

そしてバトルモードも充実。コースはバトル専用のものに一新されたほか、新しいルールも追加され、これまで以上に白熱した対戦が楽しめます。

さらに新機能の「ハンドルアシスト」をオンにすれば、コースアウトせずに走ることも。初めての方でも安心してお楽しみいただけます。

Nintendo Switchのあらゆるプレイモードに対応し、家でも外でも、オンラインでもお好みのプレイスタイルで遊ぶことができます。

マリオカート8 デラックス|Nintendo Switchソフト|任天堂

出ました「マリオカート」。


「おすすめゲームソフト10選」といいましたが、正直これが一番おすすめです。


今回は、シリーズ最多の42名のキャラクターを使うことができ、「どうぶつの森の主人公」や「ゼルダの伝説のリンク」を使うこともできるので、任天堂ファンはそれだけで歓喜ですね。

また、コースもシリーズ最多の48コースに加えて、「どうぶつの森」、「ゼルダの伝説」や「エキサイトバイク」の舞台も追加されています。

一人でやるのもみんなでやるのもこれ一つあれば楽しむことができます。


聖剣伝説コレクション

「聖剣伝説」シリーズ25周年を記念して、『聖剣伝説-FF外伝-』『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』の初期3作品が、『聖剣伝説コレクション』として Nintendo Switch で蘇る! 今も心に残る、感動の物語を再び蘇る!

聖剣伝説コレクション | SQUARE ENIX

聖剣伝説は僕も1と2をやっていたので、かなり懐かしさを感じました。

復興版なので当時のグラフィック、BGMを楽しめるので、ちょっとしたタイムマシーンのようにあの頃を思い出しながらプレイすることができます。

今はほとんどグラフィックが綺麗ですが、このアナログ感で久しぶりにプレイするのも楽しいですよ。


ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場したモンスターの大群が待ち構えるアクションロールプレイングゲーム。
『ドラゴンクエストヒーローズ』シリーズ2作をより快適に遊べるように修正して収録。他機種の追加配信コンテンツをすべて実装。
正義の心に燃える王宮戦士「ライアン」がプレイヤーキャラクターとして参戦。巨大化した破壊神「シドー」がパーティを襲う。

http://kakaku.com/item/K0000935050/

ドラクエヒーローズは従来のドラクエと違い、どちらかというと戦国無双寄りのゲームで、戦闘シーンが多いです。

そして、HD振動も搭載されており、敵を倒した時に振動し、本当に倒したような感覚を味わえます。

また、本作は、switch、PS4版、vitaと3ハードで発売されています、PS4と比べると画質は劣りますが、switchはそこそこの画質で手軽にできるのがポイントです。

ただ、一つ言うとしたら、ロードの時間が少し長いかなと感じました。


ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S

国民的、世界的アクションパズルゲーム『ぷよぷよ(TM)』と『テトリス(R)』。誰もが知っている2大アクションパズルゲームの頂上決戦が『ぷよぷよ(TM)テトリス(R)』でついに実現。

http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/2000014590

アクションパズルゲームの「ぷよぷよ」と「テトリス」が合体しました。

従来の遊び方に加えて、今回は時間制で「ぷよぷよ」と「テトリス」のルールが入れ替わるという破天荒な遊び方もできます。

1人でじっくり遊んだり、みんなでわいわい遊ぶこともできます。

また、今回新機能として、日本はもちろんアメリカ各州や欧州の人などの各国の人とオンラインで対戦する「全国パズルリーグ」も魅力的です。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

駆ける、活きる、護る。果てなき冒険を思いのままに。
広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第。Nintendo Switchなら、自宅のテレビでじっくりプレイした続きを外出中に楽しむなど、プレイスタイルも自由自在。

Amazon参照

本作はかなり自由です。


イノシシを狩り、薬草を食べ、また木や崖を登ることができたりもできるので、従来のゼルダの伝説シリーズと比べるとかなり壮大な世界を自由に動き回ることができるます。

また、Amazonのレビューがちらっと目に入ったのですが、かつてこんなに☆5があふれかえっているゲームはなかったんではないでしょうか。
f:id:rse3:20170616190645p:plain

それぐらい完成度が高いゲームです。

知っていると超便利!ブログに表を入れるときは『Excel to HTML』がおすすめ!

f:id:rse3:20170614134709j:plain

こんにちは。とれもです。

皆さんはブログ用の表ってどうやって作っていますか。

僕は、今まで表作成アプリで作っていたのですが最近めちゃくちゃ便利なサービスを見つけました。

それが『Excel to HTML』です。

tech-unlimited.com


『Excel to HTML』とは

ほぼ名前の通りなんですが、Excelで作った表をHTMLに変換してくれるサービスです。

実際に使いながら説明していきます。


使い方

f:id:rse3:20170614120409p:plain

まず『1 見出し行や見出し列を含む表にするか選びます』では今回はそのまま『見出し「行」と見出し「列」が必要』にチェックをつけます。(もともとチェックがついているはず)

次にExcelで表を作ります。
f:id:rse3:20170614125543p:plain

今回は、例として年間の国語と数学の点数の表グラフを作成しました。

このExcelを選択してコピーします。
f:id:rse3:20170614124213p:plain

『2 変換したいExcel表を貼り付けます』にペーストします。

f:id:rse3:20170614130719p:plain

3 変換ボタンをクリック『変換する』をクリック。

これでHTMLコードが出てくるのでこれをブログに貼るだけ。

実際に作った表がこちらです。

国語 数学
1月 78 66
2月 46 77
3月 63 68
4月 77 77
5月 78 82
6月 65 77
7月 78 90
8月 83 85
9月 90 65
10月 67 67
11月 66 86
12月 76 65


超便利です!!


最後に

このサービスでかなり楽に表グラフを作成できるようにうなりました。

ただ、このサービスですが、セル結合を含む表には対応していませんので気を付けましょう。

それではまた。

ファン歴13年の僕が教えるRADWIMPSの隠れた名曲【15選+α】

こんにちは。とれもです。

映画『君の名は。』で一躍有名になったRADWIMPSですが、やはり映画の主題歌である「前前前世」の印象が強いのではないでしょうか。

今回は「RADWIMPS?…あー前前前世の人たちでしょ!」という方向けにRADWIMPSファン歴13年の僕が隠れた名曲を紹介します。

隠れた名曲ということで今回はシングルは外します。

ちなみにシングルは以下です(2017年6月現在)

もしも
祈跡
へっくしゅん/愛し
25コ目の染色体
イーディーピー 〜飛んで火に入る夏の君〜
ふたりごと
有心論
セツナレンサ
オーダーメイド
携帯電話
マニフェスト
DADA
狭心症
シュプレヒコール
ドリーマーズ・ハイ
五月の蝿/ラストバージン
ピクニック
記号として/‘I’ Novel
サイハテアイニ/洗脳

こう羅列してみると案外あるもんなんですね。

では、紹介していきます…どうぞ!

目次

1.螢

螢

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

3rdアルバム『RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~』収録

この曲は螢(ほたる)が主人公です。

螢って光っていないと誰も見てくれないから、虹や火の鳥を探しに行くんですけどどれもサイズが合わず…

前半は美しさを、後半は生死について書かれています。

光って消えるただそれだけと知りながら 光る僕はきれいでしょう?

美しくも儚く切ない曲です。


2.Tummy

Tummy

Tummy

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

7thアルバム『Xと○と罪と』収録

自分の子供(赤ちゃん)に嫉妬してしまう男の話です。

君と血が繋がっているなんて なんて羨ましいやつだって
おとな気なんてこれっぽっちもなく 耐えられなくなって頬を濡らす

君は奥さんを指しており、奥さんと血が繋がっている我が息子(or娘)
が羨ましくて泣いてしまう…


めっちゃ可愛い笑


以前見かけたこの動画はかなり良すぎて何回も見ました。

※画像クリックで動画を再生できます。

Tummy / RADWIMPS


3.心臓

1stアルバムRADWIMPS収録

大胆な題名の曲ですよね。


「心臓」


歌詞も強烈です。

今からあなたのもとへ走るよ 足がちぎれ落ちるのも忘れるよ

愛が強すぎで若干恐怖を感じますが『死ぬほど好き』という表現を曲にするとまさにこの「心臓」になるんですね。


4.ものもらい

ものもらい

ものもらい

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

6thアルバム『絶体絶命』収録

この曲はメロディが好きで昔はかなり聴いていたんですけど「歌詞の意味がわからない」と思って、ちょいと調べて見たらこれを見つけました。

RADWIMPS の ものもらい がすごく好きです。でもイマイチ歌詞の意味がわかりませ... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp


この解釈はかなり的を得ているんではないかと思います。


5.いいんですか?

いいんですか?

いいんですか?

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

4thアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』収録

いや、これ有名ですかね?

一応シングルではないということで「いいんですか?」を選ばせていただきました。

この曲は思い入れがある曲で学生時代のアラームはこれでした。

「いいんですか いいんですか?」と言うキャッチーな歌詞、メロディーに手拍子が入っていて、聴いているだけで楽しくなります。

歌詞で鳥の唐揚げ、ご飯、おかずとまさにタイトルの『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の代表曲とも言える曲です。


6.me me she

me me she

me me she

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

4thアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』収録

「めめしい」と読みます。

「女々しい」という意味と」「me」が2つ「she」が1つで2対1の関係の意味があるらしいです。

※この2対1の意味は、似たような歌詞がある「メルヘンとグレーテル」という曲で後述します。

RADWIMPSの楽曲はこういうひねった曲名が多く、言葉遊びが上手なイメージです。

歌詞で「2085年まで待っているよ」という歌詞がありますが、これはボーカルの野田洋次郎が100歳になる年です。


7.なんちって


RAD なんちって

2ndアルバム『RADWIMPS2~発展途上~ 』収録

勢いのある曲で、これをカラオケで歌いきった時に賞賛されたのを覚えています笑

歌詞が無茶苦茶だけど全てを「なんちって」で締めたら何も問題ない曲だと思って聴いています。
 

8.メルヘンとグレーテル

メルヘンとグレーテル

メルヘンとグレーテル

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

5thアルバム『アルトコロニーの定理 』収録

「ふたりごと」の続編です。

「ふたりごと」でこんな歌詞があります。

君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」と読もう そうすりゃ離れそうもないでしょう?いつかそんな歌作るよ

歌詞の約束の為に出来たのがこの「メルヘンとグレーテル」です。

この曲の歌詞でこんな歌詞があります。

君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」と読もう

どこかの誰かがいつか決めた意味に迷わぬように

「君」は7画で「僕」は14画で恐いくらいよく出来ている 僕は僕の半分しか君のことを愛せないのかい

洋次郎は歌詞を書いている時にこれに気づいたらしく、上記でも紹介している「me me she」も自分(僕)と彼女(君)で2対1の関係を書いていて、好きという気持ちがあっても結局は相手よりも自分が大切という考えがずっと頭にあったんですかね。

っと色々考えてしまいます…かなり深い歌詞です。


9.週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプ

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

8thアルバム『人間開花』収録

力強い歌詞と反面ピアノ伴奏のバラードです。

この曲を聞いた「週刊少年ジャンプ」のスタッフは感銘を受けたらしくRADWIMPSにオファーし、急遽コラボしたMVが期間限定で出ました。

現在はもう消されているらしく、ただぐぐってみるともしかしたらどこかにあるかもしれませんね。


10.何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌

2ndシングル『祈跡』収録

こちらは「祈跡」のカップリング曲です。

めっちゃタイトル長いですよね笑

この曲は「僕」「君」「アナタ」「あの人」と主語が4つ出てきて意味わかんないですよね笑

「君が好きです」その言葉は今でもアナタを信じて待っている
「もう過去のことです」その言葉と今でも強く闘っている
いつしか嘘にされたあの言葉にアナタは何と言ってやるの、?
「今」のアナタのために生きてきた「今まで」のアナタはどうするの?

僕の解釈ですがアナタ=私を指しています。

なので「アナタ」を全て「私」に無理やり変えてみます。

「君が好きです」その言葉は今でも私を信じて待っている
「もう過去のことです」その言葉と今でも強く闘っている
いつしか嘘にされたあの言葉に私は何と言ってやるの、?
「今」の私のために生きてきた「今まで」の私はどうするの?

力技ですがなんとな~~くさっきよりは理解できますよね笑

タイトルを変更してみると更にわかりやすいです。

『何十年後かに「君」と出会っていなかった私に向けた歌』

第三者から見ている曲なんですね。

色々言いましたがこの曲はRADWIMPS感満載の曲で聴きやすいメロディーです。

ぜひ、聴いてみてください。


11.ジェニファー山田さん

ジェニファー山田さん

ジェニファー山田さん

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

7thシングル『有心論』収録

「有心論」のカップリングです。

もしも俺が明日死ぬなら 爆弾抱えて向かうんだ
永田町に○○○に会って目の前で吹き飛びたい

歌詞の○○○は総理大臣の名前が入ります。

ライブではその年の総理大臣の名前で歌っており、総理大臣が変わってもいいように○○○と表現しています。(音源ではピーっと規制音が入っています。)

この曲楽しいメロディーと歌詞なのでカラオケで歌ったら盛り上がること間違いなしです。


12.夢見月に何想ふ

2ndアルバム『RADWIMPS2~発展途上~ 』収録

若い時の自分を羨ましく思う曲です。

若かりし頃に戻りたまると願わん君の愚かさに
今までの全ての言葉と出会いは己を恥じて時を呪う

いつかの青すぎた夢も季節はおきえてくれよう
再び出会ったときに見舞うその色は違えど

「あの頃に戻りたいなぁ~」なんて言うけど、仮に戻れたとしたら今の自分の環境は変わるわけです。

今つき合っている恋人は?友達は?

そんなことを悔やまないで「今の時間」を大切にしようと思える曲です。


13.最大公約数

最大公約数

最大公約数

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

3rdアルバム『RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~』収録

2人の関係を最大公約数に例えた曲です。

僕は僕で君は君 その間には無限にあるはずだよ 二人だけの公約数

君が8なら僕は2になる 僕が10なら君は5になる
君+僕ら何だろう 僕-君は何だろう

この歌詞を見て、最初は「公約数は無限じゃないし何言ってるんだこいつ」

そして、「君が8なら僕は4になる」じゃないんかい!って思いました。

ただ、この曲も2対1の関係なんですね。

僕のためなら最大公約数になってくれる「君」と君のために最大公約数になれない「僕」。

そしたこの歌詞。

君の心は僕の2倍 僕の小指は君の2倍
一つ分かっててほしいのは愛されたい気持ちは君の5倍

「君」は寛大な心を持っている反面、「僕」愛されたいと言う気持ちは十分にあって、未熟で自分勝手なんですね笑

何を求めるでもなく 無理に意味を添える出もなくつまりは探しにゆこう二人の最大公約数を

ただ、未熟な「僕」と「君」とで上手くやっていくために二人だけの公約数を探しに行こうという意味だと考えています。

こちらもかなり考えさせられる歌詞になっているのでそれぞれの解釈で聴いてみるのも面白いですね。


14.セプテンバーさん

セプテンバーさん

セプテンバーさん

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

3rdアルバム『RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~』収録

9月の歌です。

僕は9月と言えばこの曲とELLEGARDENの「No.13」を思い出します。

No.13

No.13

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

そしてAimerがカバーもしました。

セプテンバーさん

セプテンバーさん

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

キャッチーなテンポで初めて聴く人におすすめです。


15.バイ・マイ・サイ

バイ・マイ・サイ

バイ・マイ・サイ

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

8thシングル『セツナレンサ』収録

2016年4月の熊本地震の被災地支援のためにONE OK ROCKのTakaとコラボもしました。


バイマイサイは「By my side=私のぞばにいて」と言う意味です。


おまけ

RADWIMPSではないのですが、こちらも合わせて紹介します。

ふうてん

ふうてん

ふうてん

  • 味噌汁's
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

味噌汁's 1stアルバム『ME SO SHE LOOSE』収録

RADWIMPSのもう一つのバンド味噌汁’sの曲です。

味噌汁’sの曲はかなりごちゃごちゃ(褒めてる)してるんですけど唯一のバラードです。

学生の時にこの曲を聴きたかったです泣


Hilight feat.5lack

Hilight feat.5lack

Hilight feat.5lack

  • illion
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

illion 2ndアルバム『P.Y.L』収録

ボーカル野田洋次郎のソロであるillion(イリオン)の曲です。

この曲はラッパー「5lack」とコラボした曲で曲中にラップが入っています。

「5lack」はラッパー「PUNPEE」の実の弟です。

ちなみにMVには俳優の松田翔太と5lackが出ています。

Hilight feat.5lack illion MV


まとめ

この記事を書くに当たり改めてRADWIMPSを聴いてみたのですが相変わらず名曲が多くもっと紹介したいのですが僕の体力的にこの数になってしまいました笑

そのうち追記できそうだったら随時更新していきたいと思います。

また、こういう解釈もあるというのがあればぜひ教えていただきたいです。

それではまた。

ローソン×GODIVA(ゴディバ)のコラボしたショコラロールケーキの値段が高い理由は実はあるものが隠れていたからである。

こんにちは。甘いものには目がないとれもです。

今ローソンではゴディバとコラボの高級ロールケーキが売っていると噂を聞いて実際に買ってみました。

どうやら、このロールケーキはとある理由で値段がかなり高いらしいとのこと。

今日はその答えを特別に教えます。


Uchi Cafe SWEETS×GODIVAのコラボロールケーキとは

f:id:rse3:20170610161836j:plain


ケースから高級感が漂っています。

数量限定ということもあり、すでに店に置いてない店舗もいくつかあるのだとか。

ちなみにこちらの値段は395円(税込)!!

た、高い…

ロールケーキでこの値段は今まで見たことがありませんね。


どうしてここまで高いのか

気になる中身を開封してみました。


f:id:rse3:20170610171113j:plain


ロールケーキの中にチョコクリームがあり、その上にUchi Cafe SWEETS×GODIVAという文字が書かれたチョコがのっています。

ここまでは、普通のロールケーキとそこまで大差がないように感じます。

強いて言うなら上にチョコがのっていることぐらいですかね。

とりあえず、ロールケーキの上にある透明なシートが剥がします。

f:id:rse3:20170610171201j:plain

ペロンっ!

上の透明なシートを剥がしてみました。








ん?これは?もしかして…



ちょっとわかりづらいのでテーブルに置いてみます。(もちろんクリーム側が上向きで…)

f:id:rse3:20170610171418j:plain




こ、これは…








こ、古銭や~~~







そうなんです!高い理由はなんと古銭が隠れていたからです!!!!!

ちなみにAmazonでも古銭が売っていたので併せて紹介します。



実際に食べてみました


気になる味ですが…



めっっっっちゃ上手い!!!


ケーキ生地は弾力がしっかりしていてちょっと大人なビターな味わいです。

そしてチョコクリームですが、これが本当に美味しい…濃厚なカカオの風味でいて、尚且つ程よく甘いです。

そして、食べているとなにかシャリシャリとした食感があります。

どうやらチョコレートクリームの中にはガナッシュが入っているそうで、味と併せて食感も楽しめるという最高の逸品です。


ちなみにカロリーは322kcalだそうです。


なかなかプレミアムですね…


最後に

ロールケーキの中に古銭が入っているので値段が高いということがわかりました。

そして、実際に購入し、食べてみて一番の理由を知ることができました。


それはゴディバだからです。


このロールケーキ、ちょっと値段がはりますが、高いだけあってかなり美味しいのでまだ食べてない人はぜひ食べてみることをおすすめします。

そして、こちら3週間限定販売とのことなのでまだ食べていない人はお早めに!

お付き合いありがとうございました笑

それではまた。

東京都内にあるおすすめボードゲーム屋さんを紹介します【7選】

f:id:rse3:20170609171334j:plain


こんにちは。最近は毎日アイスを食べているとれもです。

先日、初めてボードゲーム屋さんに行って感動したので備忘録として東京都内のボードゲーム屋さんをそれぞれ特徴をピックアップしながら紹介します。


目次

Game&MusicBar Capsule

小田急町田駅東口から徒歩3分の小田急線第二踏切近くのcoco壱番屋さんの隣のビルの3Fにあります。

ボードゲームも中には来店したお客さんの私物のボードゲームなどもあるそうです。

チャージも安いので、ふらっと寄るのもありですね。

・お酒の数は100種類超える
・チャージは300円
・25時までやっている
・毎週月曜はDJ練習会
・毎週木曜はボドゲ会

店名:Game & Music Bar CAPSULE
住所:東京都 町田市中町1-16-11 なかじまビル3F B
電話番号:042-850-9064
営業時間:18:00 ~ 25:00
定休日:火曜


ドイツゲームスペース@シブヤ

渋谷徒歩5分の渋谷宮益坂にあります。

友人と一緒にボードゲームをやる時に、ここでは貸し切りができるのがいいですね。

また、人狼ゲーム専用ルームの「人狼ルーム」もあります。
詳細はここから→人狼ルーム | ドイツゲームスペース

・イベントに参加すれば1人から楽しめる
・詳細:イベント情報 – ドイツゲームスペース
・4~15人であれば貸し切り予約も可能
・予約可能時間帯 9:00~24:00
・お一人様3時間…2,500円、4時間…3,000円
・延長は30分ごとに500円
・他店舗は秋葉原、巣鴨にもある


店名:ドイツゲームスペース
住所:東京都渋谷区渋谷1-10-7グローリア宮益坂Ⅲ 803号室 (有限会社ことり内)
電話番号:03-3797-4224
予約可能時間:9:00〜24:00


JELLY JELLY CAFE 渋谷店

渋谷駅ハチ公口から徒歩7分、渋谷東急ハンズから徒歩30秒です。

僕は先日は、JELLY JELLY CAFEの下北沢店に行ってきました。

近くのコンビニでカップ麺を食べながらゲームをしたのですが、こんなに自由にできるのは他にはないのではないでしょうか笑

・食べ物持ち込み可能
・途中退室可能
・Wi-Fi、充電利用可
・イベント詳細:イベント | JELLY JELLY CAFE
・他店舗は池袋、下北沢、福岡天神にもある

利用料金

・平日:デイタイム – 13:00〜18:00…… 1,500円(1ドリンク付き)
・平日:ナイトタイム – 18:00〜23:00…… 1,500円(1ドリンク付き)
・土日・祝日:デイタイム – 13:00〜18:00…… 2,000円(1ドリンク付き)
・土日・祝日:ナイトタイム – 18:00〜23:00…… 1,500円(1ドリンク付き)
・学生料金は平日のデイタイムが学生証提示で500円引き
・小学生は終日500円引き


店名:Game & Music Bar CAPSULE
住所:東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル202
電話番号:03-6809-0574
営業時間:13:00〜23:00
定休日:不定休


私設図書館カフェ シャッツキステ

メイドカフェ内の部活動で毎月第4木曜日(20:30〜21:30)にボードゲームが楽しめます。

メイドさんがボードゲームとの説明をしてくれるので、癒されながらボードゲームを楽しむことができます。

もちろんメイド喫茶として使うこともできます。

時間は短いので、がっつりやる人にはあまりおすすではないかもしれません。

・毎月第4木曜日(20:30〜21:30)限定
・30分500円
・紅茶飲み放題
・Wi-Fi、充電利用可(席による)


店名:event_old of 私設図書館シャッツキステ
住所:東京都千代田区外神田6−5−11 長谷川ビル1階
営業時間:12:00〜22:00(ラストオーダー:21:30)
定休日:第一火曜日


カフェ&ゲームバーことぶき

西荻窪にあるボードゲーム屋さんです。

カフェというだけにコーヒー、紅茶、ハーブティなどと併せて、ビール、カクテルなどのお酒も多数取り揃えています。

・分煙なのでタバコが嫌いな人も安心
・カフェとしても食事やコーヒーを飲むのにも使える
・バーとしてお酒を飲むこともできる


店名:西荻窪にあるボードゲームカフェ - カフェ&ゲームバーことぶき
住所:東京都杉並区今川4-28-20 ハイツハルキチ寿館101
電話番号:03-6768-5610
営業時間:11:00~22:00(L.O 21:00)
定休日:火・水曜日


Game Cafe Junk

秋葉原駅から徒歩5分もあればつきます。

『ジャンクなガラクタを集めた秘密基地のような場所であり、みんなが繋がるジャンクションのような場所。』だそうです、僕的にはネットカフェのような場所に思えました笑

来店ごとに1ポイントもらえるポイントカードでポイントをためるとお店から特典をもらうことができるそうです。

・wifi無料
・充電し放題
・飲食持ち込み可
・小学生以下入場無料(保護者同伴)

利用料金

1時間:400円
3時間:1000円
5時間:1500円
7時間:2000円
延長30分:200円
ラストパック(20:00~23:00):500円
1DAYパック(ドリンク飲み放題付き):2500円


店名:Home | Gamecafe Junk -秋葉原 ゲームカフェ ジャンク-
住所:東京都千代田区神田須田町2-15-1KSコーナー2F
電話番号:03-3525-8919
営業時間:11:00~22:00(L.O 21:00)
定休日:月曜日・火曜日


ディア シュピール

JR東中野駅東口より徒歩1分のところにあります。

店内ではボードゲームも販売しているので、気に入ったボードゲームがあればその場で購入することもできます。

また、平日はサービスデーがついています。

・平日はサービスデーあり(詳細は下記記載)
・学生は平日いつでも1ドリンクサービス(※他サービスDAY特典と併用はできない)

サービスデー

月曜日:スーツ着用の方は1ドリンクサービス
火曜日:ボードゲームプレイで1ドリンクサービス
水曜日:モンハンプレイで1ドリンクサービス
木曜日:シャドウバースの大会参加で1ドリンクサービス
金曜日:女性の方には1ドリンクサービス
※全てソフトドリンクから選べる

利用料金

平日 1時間:300円
平日 4~5時間:1,200円
平日 5時間~終日:1,500円
平日 終日貸切:30,000円
土日・祝日 1時間:400円
土日・祝日 4~5時間:1,500円
土日・祝日 5時間~終日:2,000円
土日・祝日 終日貸切:45,000円

店名:ディアシュピール-ボードゲーム1000種以上!ボードゲームカフェ-東京
住所:東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル4-A
電話番号:03-5937-1866
営業時間:平日13:00~23:00/土日・祝日10:00~23:00
定休日:なし

まとめ

東京都内にあるボードゲーム屋さんを紹介しました。

今のボードゲーム屋さんはカフェやバーとしても使えるので、仕事終わりや学校帰りにもボードゲームをしながら食事やお酒を飲むのもいいかもしれませんね。

初心者におすすめのボードゲームも紹介しているので併せてどうぞ。
www.awaawa01.com